障害者雇用施策☆病床から丸山一郎さんが☆えにし☆


丸山一郎氏は、ADAの立役者の一人、フランク・ボウ博士を1989年のフェスピック神戸大会に招聘した一人である。
その丸山一郎氏は、闘病のベッドの中で、日本の障害者雇用施策はILO勧告に違反と告発。


「■50年以上も前のILO勧告に追いつかない日本■
 雇用に関しても、本当に職業的に障害のある人々、生産性低い人々は、福祉施策の対象とされ雇用政策から排除されたままです。このことは50年以上も前にILOが勧告をしていることなのです。この度行ったILOへの申し立ては、企業、労働組合社会福祉事業者、そして政府など社会全体への問題提起です。これ以上見過ごしてはな
りません。
 余命は短いのですが、問題解決への協力体制づくりの働きかけを続けて、次に引継いで貰いたいと存じます。今回の受賞は小倉さんが最後までしっかりやれとハッパをかけてくださったのでありましょう。」
http://www.yuki-enishi.com/ の目次のトップ:「医療福祉と財源の部屋」の冒頭


日本の障害者障害者雇用施策は、傷痍軍人救済のために作られたと思っていたが、GHQが身体、知的、精神障害者を含めて、検討され、世界初の障害者差別禁止事項さえ含まれていたというのは衝撃の事実だ。


「■「すべての障害」を念頭に、そして、世界初の障害差別禁止条項が■
 日本では、厚生労働省資料にさえ、「わが国の身体障害者施策は傷痍軍人対策として開始された。」と書いてあるのですが、事実は逆でした。」
http://www.yuki-enishi.com/kaiho/kaiho-32.html


ラビット 記

                                        • Forward


【病床から丸山一郎さんが渾身の訴え】、
★自立生活運動を1977年、日本に初めて紹介、
その後も、日本の障害施策のために力をつくしてこられた
丸山一郎さんが、小倉昌男賞特別賞を授賞。

ご子息がその席で代読した血を吐くような訴えを

福祉と医療・現場と政策をつなぐ「えにし」ネットのHP
http://www.yuki-enishi.com/
の目次のトップ:「医療福祉と財源の部屋」の冒頭にアップしました。
タイトルは、
「日本の障害者雇用は50年も前のILO勧告と条約に違反。
社会保障削減のなかで、さらに危機的状況」


★丸山一郎さんのお仕事をご存じない方は
以下のサイトを。
介護保険物語第3話「自立」VS「自立」
http://www.yuki-enishi.com/kaiho/kaiho-03.html
第32話元祖・寝たきり起こし、そして、再びGHQ
http://www.yuki-enishi.com/kaiho/kaiho-32.html


「えにし」の由来は、
http://www.yuki-enishi.com/enishi/enishi-2001.html#enishi-2001-2
http://www.yuki-enishi.com/enishi/enishi-2001.html#enishi-2001-3
を。