新人研修とサイボーグ

新しく派遣されてきた方に仕事の説明を担当した。

「私は実はサイボーグなんです。」
「左の耳はデジタル補聴器で、右の耳はこの黒い機械で頭の中に埋め込んだ電極で聞いています。」

相手は、目をぱちくりしている。
「えーっ、サイボーグなんですか。」

「右の耳は、音をデジタル変換して、増幅して”音”を聞いていますが、左の耳はこの黒い機械で音を”電気信号”に変換して聴神経を刺激しています。」

「へーっ、そうなんですか。すごいですねえ。」

「それでは、工場を見学に案内します。」
「実は、あなたの声も普通に聞こえないです。遠い電話のように、ガーガー聞こえるのです。」

見学後、私の説明に耳を傾けて聞いていた。
あれ、こっちの声が聞きにくいのかな。
相手の女性の声が聞こえないといけないと思って、補聴器と人工内耳の簿リュ有無をあげていたのでこちらの声が小さかったようだ。


ラビット 記