人工内耳の雨濡れ防止ケース

今年は梅雨がなかなか明けない。夏大好き人間としては悲しい限りだ。
人工内耳のフリーダムは防滴仕様とはいえ、水が好ましくないのは当然だ。耳かけ式のコントローラー(BTEコントローラー)を使用すると汗が滝のようにかかるのを避けるため、リモートコントローラーにして、IDケースに入れてみた。
今は、官庁、民間ともセキュリティの関係でこうしたケースや身分証明用IDを首からぶら下げている。
ipod用の手頃なケースがあるかもしれない。

たまたま職場で、フリーダムのフォーカスのCH2(ビーム+ASC+ADRO)にしている時に正面の席の上司から、話しかけられたのでちょっとどきどきしながら聞いた。
大きい声でなく(人工内耳は大きい声も小さい声も同じように聞こえるけれど、リラックスして普通に話しかけているし、口の口型も普通だったので)話されたことを聞いて、メモを取って分かりましたと返事した。

ふーん、返事できたなあとちょっとわくわくした。


ラビット 記