人工内耳の電池のプラス側って?

フリーダムのリモートコントローラーの電池は単4だ。
ケースを開けると電池を入れるのにどっちがプラスかよーく見ないと分からない。

ケースに少し浮き上がって見えるエンボス加工でプラスと分かるが同じ色だし見にくい。
業を煮やして、赤のテープでプラスと分かるように貼った。

しばらくぶりに人工内耳で電話を聞いてみた。人工内耳を初めて付けた時のような聞こえだ。つまり、電話の声が空中から「降ってくる」ような聞こえだ。しかし、全く分からないわけではない。

例のP2のフォーカスにしたら、ビームのはずなのにP1のASC+ADROより聞こえる。変だなあ。でも聞きやすい。これなら相手に話し方を工夫してもらえば電話は出来そうだ。他のPも試してみよう。

当然ながら、話すこちらが静かな方が開いても聞きやすいし、こちらも聞きやすい。


ラビット 記