地デジの手話放送ができない理由も公表して欲しい。
NHKが地デジ放送が受信できなかったクレームの理由を発表した。
自局の関わった番組であるないに関わらず、放送について責任を持っていくことは当然だ。
それならば、NHKは手話ニュース以外のニュースに手話が付かない理由を説明してもらいたい。
現在の全国ニュースにはクローズドキャプションによる字幕放送が実施されているが手話はない。
なぜ出来ないのか明確な説明がない。
日本の地上デジタル放送の規格ではもう一つの映像を同時に送信することが出来ないのではないか。
フルハイビジョンだからか、標準放送でも無理なのか。
NHKが中心になって開発してきた地上デジタル方式が聴覚障害者のアクセスを阻害していることを自ら認めたくないのか。技術者、編成の立場では重要な問題を言明することは出来ないのか。
これは、NHK会長が国会の場で説明してもらうしかない。
全国で聴覚障害者向け地デジ説明会が進んでいる。
ラビット 記
写真は11/14に三島市で開かれた説明会。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK,「2009NHK杯フィギュア」デジタル放送の映像乱れの調査結果を報告
ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091117/340679/
NHKは2009年11月17日,同月6日の夜7時30分から総合テレビで放送した「2009NHK杯フィギュア」の番組中,一部のデジタル・テレビで映像が一時見えなくなった原因の調査結果を報告した。 現在日本で放送している地上デジタル放送は、電波産業会(ARIB)で規定した規格,および ...