職場における関係性かあ

職場の異動で皆いなくなって2週間。

この1週間はいなくなった職場の書類や本を片づけていた。一日中立って仕事をするので疲れる。

20年前の書類とかも出てくる。いろいろなセクションの書類を見ていると何度も会議を重ねて営業方針や目標が立てられたり、品質マニュアルが策定されているのが分かる。
しかし工場勤務が長かったのでそうした会議に参加を求められなかったし、参加しても聞こえなかっただろう。

昨日事務所の事務機器のリース期限を別の同僚に聞いたら一昨日カチョーと話していたでしょと言う。
これなんだよね。空中を飛び交う会話は隣にいても耳に届かない。空中戦はダメなんだよと心の中で叫んでいた。

聞けばいいが聞くだけの関係が出来ていない。
図々しく聞くだけの関係が。
これも「関係性」の障害か。


ラビット 記