本日16日参議院へ。集会と政見放送質問書を。

めざす会からのニュースでは、昨日参議院本会議で管新首相に対する代表質問が行われ、障害者自立支援法一部「改正」法案に反対すべきと質問した。

総理大臣として議員立法の法案は審議にゆだねるような発言をしたが、首相は基本的合意の当事者だ。過半数を占める民主党党首だ。採択しないと言えばそれで済むのに言わなかったのは何故か。

法案の採決にあたり、趣旨説明も反対討論も行われずに採決が行われるとしたら、民主主義の危機だ。


ラビット 記

━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
 ニュース 2010.6.15 第43号(通巻151)
   http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━
◆(1)15日、国会前集会には前日の倍の300名が結集!
    絶対に「改正」法案を廃案にしよう!

参議院議員会館前の緊急国会前集会にはギラギラとした日差しの中を続々と300名がつどいました。

DPI三澤議長、ろうあ連盟久松事務局長、JD藤井常務、藤岡全国弁護団事務局長、小池晃参議院議員(共産)などがつぎつぎ挨拶(写真)。
岩手から参加した視覚障害者や埼玉、東京の元原告の訴えが続きました。

「階段を一歩づつ、新しい制度づくりをめざしてきたのに、
 後ろからその階段を外された。絶対に許せない!」(埼玉元原告)


◆(2)参議院本会議 「改正」法案で代表質問(共産・市田書記局長、社民・福島党首)
菅首相「今後の審議を見守りたい」と答弁

3時7分からは、日本共産党市田忠義書記局長が
4時3分からは、社会民主党福島みずほ党首が、
それぞれ代表質問で、自立支援法「改正」法案に反対し、撤回を求めました。

参議院インターネット審議中継 参照
 (開催日 6月15日 本会議 発言者一覧から クリック)
  http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
 
市田忠義日本共産党
 違憲訴訟の和解に応じた障害者との約束はどうなったのか。
 障害者の声を無視し、応益負担の原則を残した、民主・自民・公明による法案は撤回すべきではありませんか。

福島みずほ社会民主党
 私が担当していた障がい者制度改革推進会議で障害者政策が大きく変わろうとしています。
 この会議の半数以上を障害当事者や家族がしめています。
 私たち抜きに私たちのことを決めないで、このことが大事です。
 だからこそ社民党障害者自立支援法の「改正」法案に反対しました。
 現在、この障がい者制度改革推進会議がつづけている議論をふまえ、障害者総合福祉法や差別禁止法の制定をすべきだと考えています。
 総理の決意を示してください。

菅直人内閣総理大臣(ほぼ同じ答弁)
 障害者自立支援法を改正する議員立法については、その法律名や主旨にあるとおり、障害保健福祉施策を見直すまでの法律と位置づけられているものと承知いたしております。衆議院で可決、参議院では厚生労働委員会で可決されたところと承知しており、政府としては今後の審議を見守ってまいりたいと思います。
 いづれにせよ、政府としては、引き続き、障がい者制度改革推進会議等において、障害のある方などのご意見を十分にうかがいながら障害者自立支援法に変わる新たな制度や障害者の差別禁止法について検討をすすめてまいりたいと考えております。

◆(3)会期末16日の緊急行動は朝10時集合!で行います。

参議院本会議の代表質問で二人から取り上げられ、菅首相も「今後の審議を見守ってまいりたい」と答弁した「改正」法案ですが、午後9時現在の情勢です。

明日、参議院本会議は午前11時30分から開催されることが決まりました。
この本会議の案件に「改正」法案があがるかどうかは明朝にならないとわかりません。
ですので、最後の最後ですが、最後まで絶対に廃案にする行動にとりくみます。

明日、東京は雨ですが、体調に十分注意されて、ご参加ください(午後からは議員会館内で集会をします)

○6.16緊急国会行動
 日時 6月16日(水)午前10時!から
 場所 参議院議員会館前
 参議院本会議の傍聴活動を行います。

◆(4)第2回検証会議は、国会事情で、中止となりました。
16日、13時30分から厚労省内の会議室で予定されていた第二回検証会議は、衆議院で委員会が終日予定されるため、衆議院議員の山井政務官、園田議員も出席ができないとの理由で、検証会議の中止の申し入れがありましたので、やむおえず中止とします。
次回の日程は調整の上、後日連絡させていただきます。


△▼△編集後記
国会が表に裏に激しく動いています。私たちの声がその動きをつくっています。
絶対に廃案に!その決意のもと、最終決戦にのぞみます。
検証会議の「中止」もその嵐の中にあります。がんばりましょう。

障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会のメールニュースです。
このメールにご返信いただくと、事務局にメールが届きます。