デジタル補聴器の音は遅延する?

ダビンチは、人工内耳と合わせて聞くにはとてもフィットした。しかし、もう2年くらい前に生産中止している。メーカーにも在庫はなく、市中在庫のみという。

後継の最新機種を同じようにセットしてもらって、聞いたがかなり聞こえ方が違う。メーカーの担当者が一所懸命調整していたが不思議がっていた。

人工内耳と一緒に聞いている時に「横から」何か聞こえた。初めは何の音か分からなかった。話すと横から何か音がするのだ。目の前で何を話しているのかさっぱり分からず、これは聞こえないと言って返してしまった。

後で聞くと、デジタル補聴器の遅延ではないかという。入力された音がデジタル補聴器で処理されて出力されるまでにタイムラグがあるということなのか。
確かにデジタル補聴器を付けた右耳から聞こえた。人工内耳より音が遅れて聞こえるということなのだろうか。音質の違いがそう聞こえたと思っていたが。
これはきちんと確認したいが今のダビンチは調整不足を感じるが「ズレ」は感じない。また、新しい課題か。


ラビット 記